2012.07.27 [ 味・食文化 ]
“きそまる”です ♪夏の木曽路で“木曽牛”を味わいませんか♪
こんにちは♪木曽牛マスコットキャラクターの“きそまる”です
梅雨も明け、夏本番となりました。
みなさんは、夏休みのお出かけの計画は立てていますか??
木曽優良子牛パワーアップ協議会では、木曽牛グルメをPRするため、木曽郡内の旅館や飲食店などと連携し、7月28日(土)から8月31日(金)まで、夏のキャンペーンを開催します。
暑い夏に涼しい木曽で、木曽牛グルメを満喫してみませんか??
こちらは、たっぷりの玉ねぎと木曽牛が甘辛く味付けされ、白米にベストマッチの木曽牛丼です
そもそも木曽牛とは…?
少し私たちの紹介をさせてください
木曽牛とは、木曽郡内で育った牛のことを言います。
木曽には畜産農家さんが約140戸いて、そのほとんどが母牛と、その母牛から産まれた子牛を飼養し、子牛を販売する繁殖農家さんです。
出荷された子牛は肥育され、信州和牛・飛騨牛・近江牛・松阪牛などになります!
牛は最も長く育った土地の名前が付くため、名前はあまり知られていませんが、実は木曽は県内最大の子牛の産地なのです。
もちろんおいしいお肉用の牛を育てる肥育農家さんもいて、4農場で約500頭の牛が育てられています。
木曽には私たちの仲間がたくさんおり、美しい自然に囲まれながら、たくましく育てられているんです
木曽牛についてはこちら→“木曽牛ホームページ”
今回のキャンペーンでは、17の飲食店や旅館などでステーキ、すきやきをはじめ、コロッケや牛丼など多彩な木曽牛グルメが提供されています。
木曽牛コロッケは、お肉がゴロゴロ入ったものから、各部位のミンチを混ぜたものまでお店によってさまざまです。ほくほくのじゃがいもに、お肉の旨みがしみこんで、想像以上にジューシーですよ♪
個人的には、お肉のおいしさがダイレクトにいただけるステーキか焼肉がおすすめですね
白米の上にのっけて、一口でいただくと…
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583