是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > “きそまる”です ♪夏の木曽路で“木曽牛”を味わいませんか♪

“きそまる”です ♪夏の木曽路で“木曽牛”を味わいませんか♪

こんにちは♪木曽牛マスコットキャラクターの“きそまる”ですface02

梅雨も明け、夏本番となりました。
みなさんは、夏休みのお出かけの計画は立てていますか??

木曽優良子牛パワーアップ協議会では、木曽牛グルメをPRするため、木曽郡内の旅館や飲食店などと連携し、7月28日(土)から8月31日(金)まで、夏のキャンペーンを開催します。

暑い夏に涼しい木曽で、木曽牛グルメを満喫してみませんか??

こちらは、たっぷりの玉ねぎと木曽牛が甘辛く味付けされ、白米にベストマッチの木曽牛丼ですicon06

そもそも木曽牛とは…? 
少し私たちの紹介をさせてくださいface06
木曽牛とは、木曽郡内で育った牛のことを言います。

木曽には畜産農家さんが約140戸いて、そのほとんどが母牛と、その母牛から産まれた子牛を飼養し、子牛を販売する繁殖農家さんです。
出荷された子牛は肥育され、信州和牛・飛騨牛・近江牛・松阪牛などになります!

牛は最も長く育った土地の名前が付くため、名前はあまり知られていませんが、実は木曽は県内最大の子牛の産地なのです。

もちろんおいしいお肉用の牛を育てる肥育農家さんもいて、4農場で約500頭の牛が育てられています。
木曽には私たちの仲間がたくさんおり、美しい自然に囲まれながら、たくましく育てられているんですicon14

 木曽牛についてはこちら→“木曽牛ホームページ

今回のキャンペーンでは、17の飲食店や旅館などでステーキ、すきやきをはじめ、コロッケや牛丼など多彩な木曽牛グルメが提供されています。

木曽牛コロッケは、お肉がゴロゴロ入ったものから、各部位のミンチを混ぜたものまでお店によってさまざまです。ほくほくのじゃがいもに、お肉の旨みがしみこんで、想像以上にジューシーですよ♪

個人的には、お肉のおいしさがダイレクトにいただけるステーキか焼肉がおすすめですねface02icon06

白米の上にのっけて、一口でいただくと…

1 2 3

このブログのトップへ