い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 「信州伊那アルプス街道推進協議会」の現地調査に参加しました!

「信州伊那アルプス街道推進協議会」の現地調査に参加しました!

道路空間を活用して自動販売機や広告、オープンカフェ、マルシェ、レンタサイクル等の

収益活動ができる「道路協力団体」制度が始まっています。

朝霧地区の4自治会や企業・団体、NPO等を構成団体とした(国道事務所・県・

市がオブザーバー)「富士山朝霧高原景観管理協議会」が第一次指定(全国で

20箇所)を受け、写真の自動販売機やマルシェによる飲食販売、活動PRを

行っているそうです。

景観に配慮された色の自動販売機に記載された、収益を景観管理へ活用する旨の広告。

次は国道沿いに設置された集約看板。

以前はさまざまな看板が乱立して、景観が阻害されていた場所だったそうですが、

景観は改善され、情報も得やすくなったそうです。

車中からでも見やすい大きさ、景観に配慮された色に、ローマ字併記、

ピクトグラム(絵文字)と、とてもわかりやすいですね!

 

富士山を巡る広域イベントの沿道のPR広告

集約看板をもう一か所見学。

場所に合わせて見やすいよう、さきほどと色、大きさともに若干異なっていました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804