い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > しあわせ信州移動知事室 ~宮田村子育て世代の皆様との対話~

しあわせ信州移動知事室 ~宮田村子育て世代の皆様との対話~

7月7日、宮田村「うめっこらんど」にて、県外から宮田村に移住してきた子育て世代の皆様から、移住の決め手や、子育て施策の魅力についてお話をうかがいました。

参加者の皆さんからは、保育園の待機児童なし、高学年も受け入れる学童保育、地産地消の食材をふんだんに使った学校給食、子どもの医療費無料、水や空気が澄んでいる等、子育てしやすい環境が整っていることが、挙げられました。

また、子どものための環境だけでなく、住宅やお店が2キロ圏内にコンパクトにまとまり生活環境も良いこと、仕事と家庭のワークライフバランスが実現できること、お金の使い道の比重を変えて生活圏の質をあげられる等、子育て世代自身にとっても暮らしやすい地域であるといったお話がありました。

知事からは、有機野菜を学校給食に使用した食生活や、地方の中途採用をもっと増やす必要性について、宮田村を参考にしながら、もっと子育てしたい県になるように、そして移住者がもっと増えるようにしていきたいと話がありました。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804