い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 「信州伊那アルプス街道推進協議会」の現地調査に参加しました!

「信州伊那アルプス街道推進協議会」の現地調査に参加しました!

全く予備知識なしでの訪問だったので、この形にはビックリ!圧倒されました!!

中央の展示棟の形は、まさしく「逆さ富士」、敷地内の水盤の水面が静かになると

富士山の形が映り込み、施設側から富士山を見ると本当の逆さ富士が映り込むような

仕掛けのようです。

著名な建築家、坂  茂(ばん しげる)氏の設計です。

逆さ富士は高さ14m、底部の直径10mの円から上部の長径46m、短径29.2mの

楕円形へと延びる鉄骨のらせん格子構造を基本に、高度な構造計算により

実現したものだそうです。

間近で見ると、地域のシンボルとしての”建築物”のもつ力をさらに実感します!

表面は地域ブランド材の「富士ヒノキ」を使用した

木格子仕上げ。

 

来館者は「逆さ富士」の内部へと導かれ、らせん状の緩やかなスロープを

上り、壁面に投影される富士山の風景や文化遺産としての価値を説明する展示を

を楽しみながら富士登山を疑似体験します。

そして最終地点で実物の富士山との感動的な対面、となります。

(当日は残念ながら雲に隠れて見えませんでした)

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804