い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 「信州伊那アルプス街道推進協議会」の現地調査に参加しました!

「信州伊那アルプス街道推進協議会」の現地調査に参加しました!

こんにちは!

伊那建設事務所建築課です。

皆さんは「日本風景街道」をご存じでしょうか!?

地域のさまざまな主体がパートナーシップを組み、「道」を舞台に

その地域ならではの風景や自然、歴史、文化などの資源を活かした

「美しい景観づくり」や「活力ある地域づくり」に取り組むもので

国土交通省が平成19年より認定ルートを登録しています。

これまで、全国では141ルート、長野県内では12ルートが登録されて

いますが、インバウンド推進で再び注目をされています。

上伊那地域でも、権兵衛トンネルと高遠を結び、雄大な南アルプスのパノラマを

望む国道361号沿線の「信州伊那アルプス街道」、季節ごと花ももや赤そばの花に

彩られ伊那谷と集落の眺望を楽しむ県道与地辰野線(箕輪町内)沿線の「信州みのわ

花街道」の2ルートがいち早く認定を受け、地元で熱心な活動が続けられています。

今回は、「信州伊那アルプス街道推進協議会」(事務局:伊那市建設部建設課)が

毎年開催している現地調査に参加させて頂きましたので、その様子をご紹介します!

(平成30年10月25日実施)

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9

このブログのトップへ