い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 地域の元気創造中! ミュージカルで交通事故防止

地域の元気創造中! ミュージカルで交通事故防止

みなさん、こんにちは地域政策課のK.Sです。

「地域の元気創造中!」では、上伊那地域において「地域発 元気づくり支援金」を活用して行われている様々な事業についてご紹介します。

高齢者の交通事故を減らすために、今年度から伊那交通安全緑十字会では、交通安全啓発ミュージカルの上演を行っています。
その第1弾が10月2日に「伊那市東春近交通安全住民大会」で上演されました。


出演しているのは、「NPO法人 交通教育 とらふぃっくSisters 」のみなさんです。
女性4人組のユニットで、塩尻市を拠点として8年前からミュージカルでの交通安全教育を行っています。

この日の演題は「きつねのまもすけとお地蔵様」です。

 

内容は、横断歩道の渡り方についてです。
運転手向けには、横断歩行者妨害違反について、

 
歩行者向けには、斜め横断の歩行距離についてテープを使って分かりやすく説明していました。

今後、伊那市、箕輪町、南箕輪村での交通安全大会などで上演が予定されています。
ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。
詳しい日程などは、伊那交通安全緑十字会(伊那交通安全協会内)
電話0265-76-9122へお問い合わせください。

1 2

このブログのトップへ