ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > まちづくり > 長野県自然保護レンジャー 雨の中でもガンバってます。

長野県自然保護レンジャー 雨の中でもガンバってます。

長野地域振興局環境課の自然保護担当Tです。

10月15日(日)に須坂市米子大瀑布で長野県自然保護レンジャーの合同パトロールを行いました。

パトロールに同行しましたので、紅葉の情報とレンジャーの活動の様子をお伝えします。

 

米子大瀑布は県内の上高地、寝覚ノ床、姨捨(田毎の月)、光前寺庭園、天竜峡とともに国指定の名勝で、

日本の滝100選にも入っています。

特に、秋は滝と紅葉の競演を楽しむために、毎年多くの方が訪れる観光地です。

紅葉最盛期の週末はマイカー規制が行われ、今年は10月14、15日、21日、22日は須坂市の

日帰り温泉施設である「湯っ蔵んど」からのシャトルバスが運行されています。

マイカー規制と米子大瀑布駐車協力金については、須坂市のホームページ

https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/item.php?id=59630d66466f0#kisei

をご覧ください。

 

米子大瀑布駐車場からは滝を巡る周遊路があり、約2時間で一周できます。

aIMG_1

周遊路のベストビューポイントからの眺めです。右側が不動滝、左が権現滝です。

朝から雨降りでしたが、この場所に到着したときだけ、低い雲が取れて、この絶景が現れました。

ご覧のとおり、紅葉は最盛期です。

この撮影スポットは、米子鉱山の跡地ですが、鉱山では江戸時代以前から硫黄が採掘され、

昭和35年には閉山しました。

最盛時は1500人が暮らし、診療所、分教場や映画館もあったと跡地の看板に説明がありました。

いまでは秀麗な滝と鉱山施設の共存する姿をまったく想像できませんね。

aIMG_2

この場所には学校などがあったそうです。左手の平らな所が米子鉱山の精錬所跡です。

aIMG_3 aIMG_4

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504