ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > NHK「さわやか自然百景」で戸隠高原の自然の素晴らしさをご覧ください。

NHK「さわやか自然百景」で戸隠高原の自然の素晴らしさをご覧ください。

林務課です。
林務課では戸隠高原にある「戸隠森林植物園」を地元の皆様と一緒に管理しています。

NHK「さわやか自然百景」で戸隠高原の自然の素晴らしさが放映されることになりましたので、ぜひご覧ください。

■番組名
NHK「さわやか自然百景」長野 戸隠高原 秋から冬

■放送時間
・NHK総合:2022年2月13日(日)午前7時45分から
・NHKBS:2022年2月19日(土)午前6時30分から

■番組の内容
長野県北部の戸隠高原は、落葉広葉樹の森と針葉樹の森が入り組むように広がる。
秋、森はたくさんの生きものたちでにぎわう。
木の実をついばむヤマガラ。
幹や枝に潜む虫などを捕らえるオオアカゲラやキバシリ。
澄んだ沢で子孫を残すイワナ。
夜の森では、冬に備えてキツネやアナグマが食べ物探しで忙しい。
やがて深い雪に覆われる冬、鳥たちは厳しい季節を懸命に乗り越える。
秋から冬、戸隠高原で、きらめく命の営みを見つめる。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504