南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修 vol.3~夏野菜を収穫!~

南信州農ある暮らし入門研修 vol.3~夏野菜を収穫!~

たしかに、ポテトサラダはアレンジがしやすく、家庭によって入れる具材や調味料も少しずつ異なりますね。我が家では、りんごやさつまいもを入れることがあります。実家でよく母が作ってくれた味を思い出して、なんだか少しあたたかい気持ちになりました。皆さんの「家庭の味」はどんな味なのか、気になりますね!

 

さて、とうもろこしの調理の様子はどうでしょうか。

とうもろこしは、網で焼いて、バターとしょうゆで味付けをしました。

こんがりと美味しそうな焼き目がつきました。とうもろこしの香ばしさとバターの香りには、やはり食欲がそそられますね!

さて、全品完成したところで、いよいよ試食です!

テーブルいっぱいに皆さんで作った料理が並びました。

「この焼きとうもろこし、ほんとに美味しい!」

「お腹いっぱいになりますね~」

自分達で育てた野菜で作った料理に、皆さんとても満足そうな様子でした!

やはり自分で育てた新鮮な野菜は、特別に美味しいですね。

 

第4回講座は、8月30、31日に開催。

1日目は秋野菜の定植、2日目はトマトピューレづくりとなります。

次回以降もこのブログで紹介していきますので、お楽しみに!乞うご期待!!

 

~続きはこちら~

第4回(トマト加工体験等)は、こちら

第5回(豆腐作り体験等)は、こちら

第6回(こんにゃく作り等)は、こちら

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404