南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 保護者の就活!? 「保護者向け南信州就活セミナー」を開催しました!

保護者の就活!? 「保護者向け南信州就活セミナー」を開催しました!

企画振興課のYMです。

昨今の就活は学生だけの問題ではなく、家族の関わり方も重要になってきています。そんな中、南信州へのUターン就職の促進を目的として、南信州で初めて保護者の方を対象とした「就活セミナー」を、12月2日(土)南信州飯田産業センターで開催しました!

貴重な休日にも関わらず、南信州各地から51名もの保護者の方々にご参加いただきました。

DSC_5797.cleaned

まずは南信州地域振興局の山本局長から皆様にご挨拶を行い、「仕事と暮らしをトータルで考えていくことの大切さや、働き甲斐のある企業が多いことを知ってもらいたい」と本セミナーの趣旨をお伝えしました。

セミナーの講師は株式会社イーキュアのキャリアコンサルタント福盛 二郎さん。ユーモアを交えた話で場を和ませつつ、各種データを用いながらためになるポイントを伝えてくれました。

DSC_5801.cleaned

親の話は子どもにとって思っているよりも重く受け止められるとのことです。何気ない言葉も、かえって逆効果となってしまうことも少なくありません。また「働く」ということを子どもに伝えることのできる身近な大人は少なく、保護者が「正しく」情報を伝えてあげることは大きなメリットになります。

まずは子どもとの関係性の質を上げることが重要だそうです。コミュニケーションは質と量、子どもと離れていればなおのこと、より多くコミュニケーションを取り、思いを共有することが大事です。

今回参加された保護者の皆様にとって、このセミナーが南信州への就職を考えるひとつの”きっかけ”になれば嬉しいです。

こうした保護者の方を対象としたセミナーは、今後も継続的に開催していきたいと考えています。興味のある方はぜひ!次回の参加をお待ちしております。

 

このブログのトップへ