南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修 vol.6(最終回)~こんにゃく作り体験!~

南信州農ある暮らし入門研修 vol.6(最終回)~こんにゃく作り体験!~

こんにちは、農政課のIchiです。

南信州の山々も鮮やかに色づき、一気に秋が深まってきました。

さて、ここまでシリーズでお伝えしてきた「南信州農ある暮らし入門研修」が、10月25日、26日についに最終回を迎えました。

第1回は、こちら

第2回は、こちら

第3回は、こちら

第4回は、こちら

第5回は、こちら

今回は、その様子をお伝えしていきます!

初日はお天気にも恵まれ、絶好の収穫日和。

まずは秋野菜の収穫からスタートです!

今回収穫するのは、鍋に欠かせない白菜や、おでんの具にぴったりの大根、幅広い料理に使えるにんじんなど、約14種類の野菜たち。

 

 

ブロッコリーやカリフラワーは、まだ小ぶりで収穫には早かったのですが、葉の間からその形は確認できました!

2か月かけて育てた野菜を皆さん夢中で収穫していました!

 

 

これは収穫したばかりのにんじんです。

  

 

形は不揃いでしたが、それもまた収穫の面白みですね!

  

1 2 3

このブログのトップへ