南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修 vol.3~夏野菜を収穫!~

南信州農ある暮らし入門研修 vol.3~夏野菜を収穫!~

 

鍬(くわ)で掘り起してみると、、

ごろごろとじゃがいもが出てきました!

ひとつひとつの大きさはやや小ぶりでしたが、十分な量のじゃがいもを収穫することができました。

夏野菜の収穫も落ち着いたところで、秋野菜の準備へ。

まずは、ニンジンの種まきから。

ニンジンの種子は、この2つの小さな白い種です。今はまだ小さな種ですが、無事に大きく成長してくれるとうれしいですね。

最後に草刈機の使い方の講習を受け、実際に体験してみました。

それほど重くないので、女性でも簡単に持ち上げて使用することができます。

暑い中での作業でしたが、とても充実した研修1日目になりました。

2日目は、農作物の加工体験。

前日に収穫したじゃがいもやとうもろこしを使って、ポテトサラダ、じゃがバター、フライドポテト、焼きとうもろこしの4品を作りました。

4班に分かれて、それぞれ1品ずつ担当し、調理開始です。ポテトサラダ班は、まずじゃがいもの皮をむく作業から始めましたが、参加者のなかには主婦の方も多いので、手慣れた様子で、手際よくサクサクと調理している姿が印象的でした!

ポテトサラダは、つぶしたじゃがいもをきゅうりやコーンと混ぜ合わせ、ハムやトマトも加えて、マヨネーズ、塩コショウなどで味を調えて完成です。

調理中に参加者の皆さんのこんな会話が聞こえてきました。

「もう少し塩を入れる?」

「どうだろう、私の家ではこれくらいかな。」

ポテトサラダって、それぞれの家庭の味があるよね。」

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404