南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南信州の民俗芸能リポート ~ 「遠山の霜月祭り」に究極の”遊び”を見た!!

南信州の民俗芸能リポート ~ 「遠山の霜月祭り」に究極の”遊び”を見た!!

こんにちは!商工観光課です。 

霜月1

 「信濃国の或村々の神事にうたふ歌

   ある人のいはく、しなのの国の天龍川の川上なる、川村(※上村のこと) 和田 きさはなどと

  いう里の神事に、湯釜に湯をわかしたぎらせて、そのめぐりに幣を立おきて、夜ふけて、

  その釜のほとりに里人 男女、老たる少き、うちまじりつどいて、その幣をとり持て、うたふ歌、

  お湯めすときのな、おみかげこぐそ やくもだのぼれ」 (本居宣長 「玉勝間」より)

 

    南信州は、県内の国指定重要無形民俗文化財 9件のうち 5件   国選択無形民俗

    文化財 21件のうち 11件を有する 文字通り「民俗芸能の宝庫」です。

    その代表格 遠山の霜月祭 (国指定重要無形民俗文化財)

    今年は、上村上町の正八幡宮の祭りの見学に行くことができました。

    その様子を一部お伝えします。 

 霜月66       霜月2      

   12月11日夕方6時過ぎに神社へ到着。

   正八幡宮は上村自治振興センター(旧上村役場)の前にあり、隣りには「まつり伝承館天伯」が

   あります。 皆さんが上がっているのが本殿、湯釜がある板の間が舞殿です。

霜月4

   すでに、前日(10日)から竈(かま かまど)作り等の準備、宵祭り、本日早朝から本祭が

  続いているところです。日を定めて開催されており、本日は木曜日なので地元の方中心の本来の祭りを

  じっくり味わうことができます。 ふたのされた二つの釜の湯が煮えたぎっています。

  霜月6      霜月26

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404