南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 平成26年度「南信州元気な森林づくり賞」表彰式を開催しました

平成26年度「南信州元気な森林づくり賞」表彰式を開催しました

林務課です。

先日、「南信州元気な森林づくり賞」及び「飯伊地区乾しいたけ品評会」の表彰式、地域林業が元気になれる「林業講演会」を開催しました。

 

「南信州元気な森林づくり賞」は飯田・下伊那地域で森林・林業の発展に貢献された方々に贈られます。今年度は、飯田市の株式会社アイパックスが大賞を受賞しました。

s-DSC_7290

地元の財産区や森林組合と森林(もり)の里親契約を締結し、地域の森林整備への支援を行っており、その活動は周辺の森林所有者への啓発にもつながっています。また、地域の間伐や林床整理に対する支援金の寄付や、社員によるきのこ植菌作業など、森林整備への意識が非常に高く、里親企業として理想的な活動を行っていることが評価され、大賞の受賞となりました。

その他にも多部門にわたる同賞の入賞者の表彰、飯伊地区乾しいたけ品評会の表彰、小中高生による「国土緑化・育樹運動ポスター」「野鳥愛護ポスター」や「野鳥巣箱」の表彰も併せて行いました

s-DSC_7286 s-DSC_7293

表彰式の終了後は、㈱モンベル代表取締役会長兼CEO 辰野勇氏を講師にお招きして、林業講演会を行いました。㈱モンベルからは、長野県の山岳環境保全等のための寄付など、多大な貢献をいただいており、辰野氏自身も信州の山とは深いつながりがあるそうです。

「夢と冒険 今、リーダーに求められる力」と題して、辰野氏自身のクライミングやカヤックなどのアウトドア体験を紹介しながら、非常に興味深いご講演をしていただきました。

s-DSC_7354 s-DSC_7356

非常に多くの方にご参席いただき、また講演会後は書籍の販売会(辰野氏によるサイン付き)が行われ、大盛況に終わりました

s-DSC_7381

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404