南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南信州の民俗芸能リポート ~ 「遠山の霜月祭り」に究極の”遊び”を見た!!

南信州の民俗芸能リポート ~ 「遠山の霜月祭り」に究極の”遊び”を見た!!

   「稲荷」 登場                              続いて 「山の神」

霜月51

  「ヨーオッセ! ヨーオッセ!」  お囃しともに、両手を拡げ、足を踏み鳴らして神様をお迎えします。  

  お囃しは「いや栄か いや栄か」の意味だそうです。

霜月50      霜月52

   「稲荷」 と 「山の神」  歓んで飛び跳ねあらびまわります!

霜月53

     四面の「土水」 「水王」 による湯切りで 場は最高潮に!   

     お湯を浴びて活力をいただくご利益を得るために、観客殺到、フラッシュ集中。

霜月55      霜月56

    四面 「木王」                           四面 「火王」                          

霜月60      霜月59

  「ヨーオッセー! ソレ ヨーオッセ!」  人々のお囃子と求めに応じて 四面の神が飛び跳ねまわります  

 まるで、社殿の中が、湯釜の中の湯のように沸騰して活性化している姿を表しているようです。           

                                 霜月62

             ”神様”もさぞやよろこばれていることでしょう。

             アマテラスの世から

             本来の神楽は、神様を歓ばせ元気になってもらう(タマフリ)ため

             そして、神様とひとがともに遊び、活力を得る”究極の遊び”でありました・・・

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404