南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(34)電車が泊まる段丘に立つ駅「伊那大島」

魅力満載のローカル線!飯田線(34)電車が泊まる段丘に立つ駅「伊那大島」

駅を訪れたのは、夜が明けきらぬ午前7時前です。

oo1

駅舎は大きめの平屋建で、平成6年に改築されました。

その際、売店が開業しましたが、平成20年に閉鎖されています。

出入口の上には、立派な看板があります。 この看板は、改築前から変わっていません。

oo2

駅の前には、県道59号線が走っています。

下の写真は、駅を出て左側です。上り坂が続きます。 松川町役場や中央高速道松川インターにつながります。

oo3

下の写真は、駅を出て右側です。下り坂が続き、国道153号につながります。

そして、駅の北側には歩道橋があります。

oo4

下の写真は、歩道橋の上から撮影した伊那大島駅です。

駅前には駐車場があります。

oo5

県道を挟んで、対面にバス乗降場があります。

松川町内はもちろん、大鹿村や中川村行きのバスが出ています。

また、塩見岳などの南アルプスの登山口である「鳥倉登山口」まで、夏季限定でバスが走っています。

oo6

駅舎の隣には、登山者休憩所があります。

また、その隣にはトイレとタクシー会社の待機所があります。

oo7

さらに、その隣には、松川町・大鹿村・中川村、3町村共同設置による駐輪場があります。

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404