南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(34)電車が泊まる段丘に立つ駅「伊那大島」

魅力満載のローカル線!飯田線(34)電車が泊まる段丘に立つ駅「伊那大島」

oo8

それでは、駅舎内に入ってみましょう!

oo9

伊那大島駅は、松川町に業務委託されています。

窓口は、7:30~17:00の間に営業されています。 この時間は、まだ営業していませんでした。

oo10

ちなみに日中は、下の写真のとおり窓口が開いています。

oo11

待合室は、広くなっています。

oo12

待合室の上には、飯田線の写真が飾られています。

oo13

改札を抜け、ホームに出ると・・ 北側の留置線に電車が停まっています。

oo14

実は、この電車は昨晩から停まっています。

下りの終電となる、伊那大島23:25着の電車がここで一晩を過ごし、翌朝7:41発岡谷行き下り電車となります。(確認はしていませんが、おそらく)

この光景は、深夜から早朝にしか見ることができません。

実は、この電車を見るために早朝に駅を訪れました。

7時頃になり、運転士が歩いて電車へ行き、出発の準備を始めていました。

下の写真は、駅北側の歩道橋から撮影したものです。

oo15

さて、下の写真は、1番ホームから駒ケ根方面(北)に向かって撮影したものです。

oo16

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404