南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

おいしい記者会(12月25日開催)

地域政策課のHKです。

毎月行われる定例記者会にあわせて、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を実際に記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で紹介をしていただいています。

※「おいしい記者会」の様子はこちら

 

12月にご紹介したのは・・・「ワイン ゆずのしずく」です。

 

wain1

 

開発したのは、泰阜村の女性6人で設立した「株式会社ゆず姫」です。

同社は、これまで泰阜村の特産である”ゆず”を使った商品を開発してきました。

その中でも人気商品となっているのが「柚子チョコレート」です。

ゆずピールを使った、高級感溢れる上品な甘さのお菓子となっています。

 

yuzuchoko

 

柚子チョコレートの開発段階から、「きっとワインとの相性が良い」との声が寄せられたこともあり、ワイン開発を考えるようになりました。

生産を受注してくれる酒造会社がなかなか見つからず、7年近くの日数を要しましたが、この度受注先が見つかったことから、今回のワイン開発に至りました。

ゆず姫社長の中島さんは、泰阜村産のゆずりんごを使い、辛口でゆずの香りを活かしたワインをイメージして開発したと話し、今後チョコレートともに売り出していきたいとのこと。

wain2

「ゆずのしずく」は、アルコール分8%で1本500ミリリットル入り。価格は1,380円(税別)を予定しています。

1月末頃から、飯田市の南信州・飯田産業センターや飯田駅前の土産物店「多月堂」で販売開始予定です。

泰阜村特産のゆずの魅力が詰まった商品、ワインとチョコレートをぜひご賞味ください!

 

【問合せ先】

株式会社ゆず姫(下伊那郡泰阜村7520)
電話:0260-25-2200

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404