南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(34)電車が泊まる段丘に立つ駅「伊那大島」

魅力満載のローカル線!飯田線(34)電車が泊まる段丘に立つ駅「伊那大島」

伊那大島駅は、ホームが2面あります。 1番ホームの南端に、渡り通路があります。

oo17

周りも、だいぶ明るくなってきました。

下の写真は、渡り通路から北に向かって撮影したものです。

左が1番ホーム(下り、駒ケ根方面)、右が2番ホーム(上り、飯田方面)となります。

oo18

2番ホームには、待合所があります。

oo19

2番ホームにある看板には、南アルプスや大鹿村が紹介されています。

oo19-2

下の写真は、2番ホームから南アルプス方面を撮影したものです。

駅の裏側は、急な下り坂の傾斜地となっています。

手前左側に見えるのが「スーパーキラヤ大島店」、右側が「ホームセンター住まいる」です。

oo20

それでは、駅を出てみましょう! 駅の西側は、急斜面の壁となっています。

oo21

この上から撮影したのが、下の写真です。

伊那大島駅を眼下に望み、その奥に松川市街が広がります。

さらに、その奥には南アルプスが望めます。

oo22

今度は、駅から北側に県道を下って行きました。

歩いてすぐに、歩道橋の上り階段と地下道の入口があります。

oo23

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404