南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 南信州の民俗芸能リポート ~ 「坂部の冬祭り」に天龍村の元気の源を見た!!

南信州の民俗芸能リポート ~ 「坂部の冬祭り」に天龍村の元気の源を見た!!

冬祭り9

午前6時半過ぎ  いよいよ冬祭りの最大のクライマックス! 「たいきり面」が奥からの登場です。

冬祭り10

別名 「道開け様」  本番の鬼舞がここから始まります。

冬祭り11     冬祭り12

笛の音に合わせてこどものように軽やかに跳ね回ります。 村人との一年ぶりの交流に歓喜する姿でしょうか。

316

ヨキ(まさかり)を振って邪気を払い、何度も強く踏みしめることで大地を祝福します。

冬祭り14

冬祭り15

大きな松明(たいまつ)を切り 火花を散らす 迫力の舞!!

冬祭り16

しらじらと夜が明けた午前7時 たい切り面の舞は終了しました。

冬祭り17

大獅子の舞  最後に獅子が笹をくわえて退出する「獅子の笹ばみ」が特徴だそうです。

 

この後も、鬼神面 天公鬼(てんこうき)面 青公鬼(しょうこうき)面 水の王神面 日の王神面 翁面

日月女郎面(てらぼこの舞) 海道下り 魚釣り 八坂神の湯立と舞 神妻神の湯立と舞 面形送り

止湯 火伏せ   その後も別の社で祭りと、丸一日以上の神事が続くそうです・・・ 凄い!!

(私は仕事日のため途中で退出、残念!)

600年近くの歴史ある冬祭りを実際に拝見して、古からの人々の暮らしや心の中に、自然と神への畏敬、

祈り、祭りの占める大きさ、いかに大切にしていたかを強く実感しました。 そして、小さな集落で、これほどの

内容の祭りを執り行い、受け継いでいる驚き! 世代を超えて協力、交流される姿に、大きな家族のような

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404