南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ~初の交通安全教育イベント~ 歩行者を事故から守る”南信州交通安全セミナー”

~初の交通安全教育イベント~ 歩行者を事故から守る”南信州交通安全セミナー”

総務管理課 交通安全担当です。

12月ももう終わろうとしています。この時期は暗くなるのが早く夕方から夜間にかけての事故が増えているようです。皆さん、気を付けてくださいね

さて、南信州地方部の交通安全の取組を紹介します。

12月20日、千代自治振興センターでの「南信州交通安全セミナー」。

地元の高齢者の皆さんを対象にした、南信州地方部で初の交通安全教育イベントです

最初に長野県交通安全教育支援センターさんから交通安全の寸劇を披露。

「嫁と姑(しゅうとめ)との掛け合い」による寸劇です。お越しいただいたお二人は元警察官。まるで、お笑い芸人を思わせる絶妙なトーク力で「歩行者の安全な歩行」「反射材の着用」を教えていただき、会場からは絶えず笑いが起きていました

続いて、千代保育園のチビッコたちが登場!!

サンタとトナカイのかっこうで、「たきび」の歌とダンスを披露してくれました観客までノリノリでした!いぇい!!

更に、子供達からアルクマ反射材をプレゼント「夜出かけるときは身に着けてね♪」

地元の子ども達からの心のこもったプレゼント、、安全な歩行に役立ててくださいね!

さて、楽しい交通安全セミナーも終了ですかね・・・

 

♪♪♪~~!!

え・・・?なんだこの曲は??なんか めちゃくちゃ 派手な曲が流れてきたぞ!なんかヒーローもんっぽい曲だぞ!

南信州の交通安全ヒーロー「ジングルライダー」さん 登場

普段から、保育園で子ども達に命の大切さを伝えたり、バイクに乗って交通安全のパレードを行うなどの活動に取り組んでいる”ジングルライダー”さん。南信州交通安全セミナーに特別ゲストとして駆けつけてくれました!!

まずは、手をたたくゲームで笑いを交えながら注意力の大切さを伝えていただきました。そして、このゲームで一瞬にして観客の心をつかみました、、、プロや・・・

続いて「交通安全の歌」を披露!!交通安全の啓発活動のときに必ず歌っているんだそうです。ジングルライダーさんのオリジナル曲で、会場は大盛り上がりです

1 2

このブログのトップへ