南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 南信州の民俗芸能リポート ~ 「坂部の冬祭り」に天龍村の元気の源を見た!!

南信州の民俗芸能リポート ~ 「坂部の冬祭り」に天龍村の元気の源を見た!!

こんにちは!商工観光課です。

「abnふるさとCM大賞」 天龍村 ”驚異”の二年連続大賞受賞 おめでとうございます!!

1月4日、5日は、国の重要無形民俗文化財 「天龍村の霜月神楽」のひとつ 「坂部の冬祭り」

(あとの二つは 3日の「向方のお潔め祭り」と 5日の「大河内の池大神社の例祭」)

念願の祭りをこの目で拝観すべく 昨夏に続いて坂部の里へお伺いしました!

冬祭り1

勇壮な湯立て神楽で知られる冬祭り (写真はたいきり面)

祭りの起源は、坂部開郷の祖から三代目の熊谷 孫次朗直吉の夢占いをきっかけに

正長元年 (1428年) に始まったと伝えられています。(「熊谷家伝記」より)

冬祭り2      冬祭り3

(左)集落の施設「左閑辺屋」より祭りが執り行われる 大森山諏訪神社方面を望みます。

冬祭り4     冬祭り5

集落から車道を10分ほど歩いて登ると諏訪社の森が見えてきました。本当に山の奥の高所です・・・

冬祭り6     冬祭り8

急な古い石段を登り諏訪社へ           冬祭りの神事の舞台である舞堂

冬祭り48

社殿から庭火の焚かれる大庭をはさんで、炊事場を併設した籠堂があります。

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ