南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 南信州の民俗芸能リポート ~ 「坂部の冬祭り」に天龍村の元気の源を見た!!

南信州の民俗芸能リポート ~ 「坂部の冬祭り」に天龍村の元気の源を見た!!

ドラム缶の薪ストーブのあるこの部屋が休息、仮眠の場所になります(助かったあ!)

冬祭り18      冬祭り19

4日午後6時過ぎに 末社下の森(火の王社)から登ってきた御練りの列が到着、宿入れ。

(禰宜様 氏子総代 祭りで舞を務める神子(かみこ)の皆さんは、当日朝、聖なる天竜川と

虫川の合流地点で身を清める「浜降り」の行事を済ませています)

冬祭り20

伊勢音頭 願人踊り で祭りの始まりを熱く盛り上げます。

冬祭り21

祓式 (祓祝詞 献饌 祝詞奏上 玉串)

冬祭り22

女子四人による 「浦安の舞」

(国の指令により昭和15年から導入、それ以前は女性の参加はありませんでした)

冬祭り23      冬祭り24

大庭酒(おおにわざけ 御神酒と食事

冬祭り25      冬祭り26

湯立ての釜を据えて清める「釜洗い」と「湯祓い」    お釜は湯立の儀式の主役であります

冬祭り40      冬祭り41

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404