南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 南信州の民俗芸能リポート ~ 「坂部の冬祭り」に天龍村の元気の源を見た!!

南信州の民俗芸能リポート ~ 「坂部の冬祭り」に天龍村の元気の源を見た!!

結びつきと、皆さんの”元気の源”を垣間見たような思いでした。

祭りの内容自体も、本当に不思議で魅力的で、多くの人がとりこになってきたのもわかります。

(今、各地の祭りに関心を持つ若い人たちも増えているそうですね)

私も”民俗芸能の宝庫 南信州”の祭り通いが続きそうです・・・

 

【 イベント情報 】

1月9日(金)     第6回 全国ご当地どんぶり選手権 (「高森アルプスサーモン丼」出場!)

~18日(日)                    東京ドーム 「ふるさと祭り東京」 内

1月10日(土)より  喬木村いちご狩り 開園    喬木村内  (問) たかぎ農村交流研修センター

0265-33-3999

1月11日(日)    早稲田人形神送り    阿南町早稲田神社  (問) 阿南町振興課   0260-22-4055

1月14日(水)    新野の雪祭り        阿南町伊豆神社          (問) 阿南町振興課  0260-22-4055

~15日(木)

1月24日(土)    遠山の霜月祭り 特別公演   飯田市南信濃 かぐらの湯  13時~

(問) 飯田市南信濃振興公社   0260-34-1131

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404