2017.12.13 [ 南信州の観光・自然・花 ]
南信州の今月の花「南天」
南信州農業改良普及センターのHです。
南信州管内では、現在「南天、花竹、花梅」といった正月用の花木が多く栽培されていますが、そのなかでも「南天」はトップバッターとして出荷が始まり、農家は収穫に大忙しです。
↑ 豊丘村の農家にて撮影させていただきました
南天は天竜川の東側地域を中心に、200戸以上の農家が、5ha以上の作付けをしています。
↑ 南向きの斜面を中心に作付されています
本年は全国的に実付きや色付きが良く豊作とのことで、この南信州管内からも安定した出荷が見込まれます。
南天は「枝」で出荷されるほか、最近は「房」での出荷が増えています。
↑ 市場からの注文も「房南天」が増えています
南天にも花言葉があり、赤い南天の花言葉は「幸せ」「私の愛は増すばかり」「よき家庭」などがあるそうです。
また、「難を転ずる」ということで、古くからお正月の縁起物とされています。
大きな商業施設などに飾られる立派な門松から、小さな商店やホームセンターなどで売られる正月飾りなど、南天は幅広く使われます。
↑ 農家の庭先の南天も綺麗に色付いています
普段何気なく目にしている門松やお正月飾りには、それぞれの花材に意味があります。
いよいよお正月、南天の花言葉を思い浮かべながら門松や飾りを見てみてください。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404