「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

小海線サイクルトレインを開催しました!

イベント限定メニュー「飯盛山カレー」「飯盛山そば」をいただきました。先ほど見てきた「飯盛山(めしもりやま)」をイメージしていて、大盛りです。「飯盛山そば」はなんと通常の3人前の量!そばつゆは最初から2倍です。

飯盛山カレー」は「しし岩」をイメージした唐揚げとエビフライつき。“めしもりやま“の旗がかわいい

どちらも南牧村の特産・花豆(はなまめ)の甘露煮つき。ほろほろの食感が美味しく、サイクリングで疲れた身体に沁みる優しい甘さです。(サマーはサポートカーなのでサイクリングはしていませんが沁みました…生クリームとこんなに合うとは新たな発見です。)
【南牧村農村文化情報交流館(通称・ベジタボールウィズ)】
お問い合わせ:0267-91-1771
営業時間: 8:30~17:00
詳しくはこちら

食べ終わった後、隣接する「国立天文台野辺山宇宙電波観測所」へ見学に行った方もいました。野辺山のシンボル・直径45mのパラボラアンテナが見えたと大喜び!
【国立天文台野辺山宇宙電波観測所】
見学時間:毎日 午前8時30分〜午後5時、見学無料(現在は屋外散策のみ)
詳しくはこちら

さて、出発です!
南牧村農村文化情報交流館(通称・ベジタボールウィズ)の駐車場にあるミニパラボラアンテナの横を走り抜け、次の目的地「JR鉄道最高地点」へ。

野辺山駅と清里駅の間、旧国道と交差する踏切付近は、全国のJR鉄道の線路で最も標高が高い地点(標高1375m)です。線路を挟んで、「JR鉄道最高地点」の石碑&幸せの鐘、標柱&鉄道神社がありフォトスポットになっています。バイクと石碑、列車と標柱など、思い思いの記念撮影が行われる場所ですが、もちろん自転車と一緒に記念写真。
【JR鉄道最高地点】詳しくはこちら

続いて、八ヶ岳方面へ。畑の中を走り、中込さん命名“野辺山サバンナ”を目指します。周りに建物がなく、畑が広がる広大な景色。八ヶ岳が良く見えました。

続いて、八ヶ岳ふれあい公園へ。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105