「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

御代田町で佐久地区森林祭を開催しました!!

みなさん、こんにちは。佐久地域振興局の岳人です。

6月26日(水)、御代田町の浅間しゃくなげ公園にて佐久地区森林祭を開催しました。

この森林祭は平成2年度から開催されており、今年の開催で30回近く開催されている歴史ある森林祭です。

 

これまでの佐久地区の森林祭では、森林を身近に感じてもらい、様々な恵みをもたらす森林に感謝をこめ、毎年多くの方にカラマツなどの様々な樹種を植えていただいています。

今年も貴重な山や緑に触れることができる機会となっている森林祭に多くの方に参加していただきました!!! ご参加ありがとうございました。

今年植樹したのは、浅間しゃくなげ公園の名前にもなっているあずましゃくなげです。

毎年5月~6月頃にはこのようなきれいな花を咲かせます。

 

あずましゃくなげの植え方には注意すべき点があり、植樹作業に入る前にレクチャーがあります。

一般の樹種の植樹とちがい、しゃくなげはこのように植える場所を水でひたす必要があります。

穴をほって。。。

水で穴をひたして。。。

肥料を加えて、土をかぶせます。

あずましゃくなげ200株を植樹していただきました!!

いまは小さな木のしゃくなげが今後大きく育つのがとても楽しみです。

 

1 2 3

このブログのトップへ