「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

小海線サイクルトレインを開催しました!

野辺山駅下車後はコースに分かれて別行動です。
ガイドツアー参加の9名は、ガイドの中込さんご夫妻とともに早速スタート。
その他の方は自由散策です。レンタサイクルの方は、野辺山駅隣の野辺山観光案内所でレンタルへ。

野辺山観光案内所では、4種類の自転車がレンタルできます。事前に申込フォームで予約(※前々日まで)or当日レンタルも可能です。野辺山サイクリングの際はぜひご利用ください。
【野辺山観光案内所レンタサイクル】
お問い合わせ:0267-98-2091
種類:普通自転車(大人用、子供用、マウンテンバイク)、電動アシスト付き自転車(大人用)
事前申込フォーム・詳しくはこちら

 

ガイドツアーは、ガイドの中込さんご夫妻が考案したコースを巡りました。野辺山高原の名所を巡り、信濃川上駅まで走る約32㎞。中込さんによると「スポーツバイクを持っていて、50㎞以上走れるレベルの人が、のんびり走るイメージ」のコースです。
コース詳細はこちら
自転車ナビアプリ「Ride with GPS」に掲載していますので、ぜひご覧ください(アプリをダウンロードしなくても見ることができます。また、アプリは無料で利用可、本格的なサイクリストの方は有料版でナビなどが利用できます。)

野辺山駅の東側を走り、まずは平沢峠展望台へ。
この日、最初にして最大の難関・坂道です。約1㎞の間に標高差100mを一気に登ります。参加者の皆さんはさすがです、無事に全員到着!晴れていて八ヶ岳が良く見えました。展望台の駐車場では、中込さんから「飯盛山(めしもりやま)」や「しし岩」の解説がありました。
【平沢峠展望台】詳しくはこちら
【野辺山高原しし岩】詳しくはこちら

左側の岩が「しし岩」。獅子の横顔に見えますか?右側には国立天文台野辺山宇宙電波観測所のパラボラアンテナが見えます。

今度は坂道を一気に下り、昼食会場・南牧村農村文化情報交流館(通称・ベジタボールウィズ)へ。星と宇宙の体験アトラクション施設でプラネタリウムやシミュレーターが人気の施設です。


昼食はテラス席を用意していただきました。昼食中、自転車は佐久っとサイクルプロジェクトで作製したサイクルラックに置いておきます。佐久地域産のカラマツを使用したサイクルラックには、自転車を4~5台ずつ固定できます。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105