「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > ~小海線に乗って魅力発見!~ 初夏の野辺山を歩いてみました👟

こんにちは。はじめまして、商工観光課のリーフです!

みなさま小海線に乗る機会はありますか?
リーフは高校の通学以降なかなか小海線に乗る機会がなかったのですが、
今回小海線に乗って、野辺山駅周辺を歩くことにしました!

中込駅から乗車し、電車内でのんびり自然や田園風景を楽しみました。

1時間ほどして野辺山駅に到着です!
普通鉄道の駅としては日本一高い地点(標高1,345m)にあります。

まずは駅から徒歩約25分の南牧村農村文化情報交流館(べジタボール・ウィズ) へ。
館内には図書館、カフェレストランがありました。

プラネタリウムのグローブシアターや、パイロット気分を味わえる
フライトシミュレーターが人気のようです。
残念ながら時間がなく体験できなかったので、次回リベンジします!

玄関前には佐久地域振興局で作製したサイクルラックが。
自転車でお越しになった方はぜひご利用下さいね🚴

その後、すぐ近くの「国立天文台 野辺山宇宙電波観測所」へ。

遠目からでも45m電波望遠鏡はかなりの存在感でした・・・
訪れた日は南の方を向いていました。

ミリ波観測では世界最大の口径で、1982年の完成から現在に至るまで40年以活躍しています。
写真ではお伝えできませんが、近くで見ると圧巻の大きさです…!裏側も撮影してまいりました📸

84台の電波ヘリオグラフもずらっと並んでいて、存在感があります。
パネルや体験コーナーもありますので、研究成果や観測装置をご覧くださいね。

しばらく歩いてお腹が空いてきたので、「ごはんとおやつ ふるさと」へ。🍽
こちらにもサイクルラックを設置しています。

お店に入ろうとしたところ、なんと定休日!😢
リーフが事前に調べた定休日は、古い情報だったようです…泣

気を取り直して野辺山駅前へ。
「カフェ ピクニック」にお邪魔しました。レトロな雰囲気で落ち着きます😌

ハンバーグプレートを頂きました🍽 新鮮な野菜と大きいハンバーグが嬉しいです。

帰り際に手作りアルパカのストラップを頂きました!どうもありがとうございます😊

その後、デザートは別腹ということでヤツレンへ。

大好きなソフトクリームをいただきます🍦(牛だるまさんとパチリ)
牛乳の味が濃厚なのに後味あっさりで、いくらでも食べられそうです!

店内にはケーキやお菓子がたくさんあります。お土産を買うのも目移りしてしまいます…

次にヤツレンから徒歩約5分の「銀河公園 ふくろうの森機関車ひろば」へ向かいました🦉
園内は広々としていて大きな滑り台などの遊具もあり、子供たちが楽しめそうです。

かつて小海線を走っていたSL「C56」も展示されています。
1973年に廃車になったのち、1989年からこの場所に置かれているようです。

その後は南牧村美術民俗資料館へ。👟

企画展では、高橋修悦 JR小海線写真展『走れ、小海線』を見ることができます。
高橋さんが8年撮り続けた小海線の中から、選りすぐりの100枚以上の写真が飾られています。

豊かな自然とあらゆる季節の中を、のんびり力走するたくさんの小海線を見ることができます。
どの写真もノスタルジック感が出ており、とても素敵でした!😊
企画展は7月2日(日)まで展示されています。

2023年、小海線は全線開通88周年を迎えます。
みなさまも小海線に乗車してどこかへ出かけてみませんか?

今回は野辺山駅周辺を約8.5km歩き、4時間巡ってみました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!

◆JR小海線写真展『走れ、小海線』
期間:2023年5月30日(火)~2023年7月2日(日)
開館時間:9:00~16:30(最終日は15:00)
休 館 日:毎週月曜日
(月曜日が祝日の場合は開館し、翌火曜日が休館日)