「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 投稿所属 > 総務管理課 > おためしテレワークしてみました~ワークテラス佐久・Gokalab編~

おためしテレワークしてみました~ワークテラス佐久・Gokalab編~

総務管理課のJEDIです。

コロナもきっかけの一つとなり、徐々に職員の間で浸透しつつある在宅勤務やテレワーク。
かくいう私も子どもがお休みのときや研修視聴のときなど、在宅勤務についてはそれなりに行ってみたりしています。

一方でちょっと心理的ハードルが高かったのがテレワーク。佐久地域にも魅力的なコワーキングスペースがあることを横目でみながら、小心者の私は行きたい気持ちもありつつ足踏みをしていました。
でも、みんなで行ってみれば怖くない!(そもそも怖いとこじゃないけど)ということで、地元のコワーキング施設を巡ろうと「おためしテレワーク」を企画してみました。せっかくなのでおいしいランチ付きで。

まず4月に行ったのが、佐久市中込にある「ワークテラス佐久」。と、その前にワークテラス佐久の指定管理者であるMoSAKUさんが同じく運営する、中込駅直結のTonaRideさんでランチです。

TonaRideさんは曜日によってランチを運営するところが替わるのですが、水曜日はおいしい点心が食べられるグラチーノさん。

お昼休みが始まってすぐに向かったのですが、すでに店内は満席。みなさん、おいしいところをよくご存じです。

(点心ってなかなか自分で作らないのでありがたい。)

おいしいランチの後は、ワークテラス佐久に伺い、さっそく仕事を開始。

開放的な空間で、気持ちよく仕事に集中できる環境。大型モニターも貸し出ししてくれるので、一緒に行った職員と大きな画面で打ち合わせもできました。

次に6月に伺ったのが、御代田町にある「Gokalab.(ゴカラボ)」です。ゴカラボさんは1階がカフェになっており、お昼はおいしいランチが食べられます。ゴカラボさんは若い方が多く、なんだか活気が感じられます。

(私はハヤシライスをいただきました。副菜がたくさんあってうれしい)


(ランチに浅間コーラ(MoSAKUさんが販売してます)をつけました。幸せです。)

さて、仕事をしましょう。ゴカラボさんは1階のカフェでもテレワークできますが、仕事に集中したい場合はドロップインで2階も利用できます。伺った日はほぼ満員で、多くの方が利用されていました。

2回のテレワークを通じて感じたのは、いつもと違う環境で仕事を行うことの楽しさ。「初めてだけど心地よい」という空間の中で仕事をするのは、とても良い刺激となって、きっと仕事の出来として還元されている、、、はず、、、です。

どちらも写真をあまり撮らなかった(ほぼランチの写真しか撮っていない)ので、詳しくはサイトでご確認ください!そしてぜひ足をお運びください。

ワークテラス佐久さん     → https://www.3saku.com/
Gokalab.(ゴカラボ)さん → https://gokalab.jp/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105