「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

小海線サイクルトレインを開催しました!

こんにちは、商工観光課のサマーです!

6月12日(日)佐久地域振興局では、JR小海線統括センターと連携して、小海線サイクルトレインイベントを開催しました。当日の様子をレポートします!(文:サマー、写真:ルーラルボーイ、サマー)

約50名にご参加いただきました。佐久市内や上田市、長野市の東北信はもちろん、飯田市など長野県内各地から、そして新幹線を乗り継いで東京から参加された方も!大勢のご参加、本当にありがとうございました。

9:00 小海線の中込駅で受付
参加者の皆さんに記念品をプレゼント。JRの「HIGH RAIL 1375」グッズや、南牧村の名菓詰め合わせ、アルクマグッズなど、今回のイベント限定セットです。JRさん作成のオリジナル缶バッジも!これは記念になります。早速カバンにつけてくれていた方もいました。

 

サイクルトレイン乗車
小海線の車両キハ110系を使用しました。

参加者50名中、自転車持込は約30名。各自の自転車を車内に積み込みます。通常、JR東日本の列車に自転車を持ち込む際は、自転車を解体、または折りたたんで、専用の袋に入れる必要があります。今回のサイクルトレインは、特別にそのまま車内に積み込みが可能です。

車内では、サイクルスタンドでタイヤを支え、吊り革に固定したベルトでサドルやグリップを支えます。上下で支えるので安定感抜群!自転車を持ち込んだ参加者の皆さんにも安心していただけました。
JR東日本ではすでにサイクルトレインを導入している路線もあります。イベント開催にあたり、小海線統括センターの皆さんはそういった先行路線の視察や聞き取りを行い、安全安心に大事な自転車を輸送するため工夫していただきました。

9:26 小海線サイクルトレイン 野辺山駅へ出発
2日前まで雨予報でしたが、我々の願いが届いたのか段々と晴れてきました!

10:38 野辺山駅に到着!
ガイドの中込辰吾さん、由香里さん、野辺山観光案内所の皆さんとお出迎え。
中込さんご夫妻はおそろいの「シーナック」ユニホームです。カッコイイ!

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105