「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

小海線サイクルトレインを開催しました!


高地トレーニングができるよう、自転車のオフロードコースが整備されています。野辺山高原はどこを走っても高地トレーニングになりそうですが、車や歩行者を気にせずに走れてトレーニングに集中できそうです。中込さんによると、サイクリストだけでなく、有名な長距離ランナーもトレーニングに訪れているそうです。池の外周550mを走りました。

また、天文学者が選ぶ「日本三選星名所」にも選ばれている野辺山高原。中でも八ヶ岳ふれあい公園は、星がきれいに見える場所としても有名です。

続いて、皆さんお待ちかねの「滝沢牧場」へ。今回は特別にサイクルトレイン参加者に、50円割引していただきました。滝沢牧場様、ありがとうございました。ツアー参加の皆さんもソフトクリームを食べて休憩。ぼくじょうプリンも人気でした

今回は15分ほどの滞在でしたが、入口すぐ近くに馬やトラクターが見えて牧場らしさを感じられました。
【滝沢牧場】
お問い合わせ:0267-98-2222
詳しくはこちら

続いて、ガイドの中込さんご夫妻が経営する「ペンション シーナック・キャビン」など、ペンションが立ち並ぶ辺りを通り、野辺山のシンボル・「山梨の木」へ。八ヶ岳とトラクターが写り、野辺山らしい良い写真です(Photo by ルーラルボーイ)

風雪に耐え、250年以上前から野辺山を見守り続けている山梨の木です。

南牧村を出て、川上村へ向かいます。
川上村は高原野菜の産地として全国的に知られる地域。川上大橋にはレタスや白菜のモニュメントが。

作付けが始まったばかりのレタス畑の周りを走ります。

 

16:00 千曲川沿いを通って信濃川上駅へ。ガイドツアー終了!
列車に乗り遅れないよう、余裕のある行程を組んでいただきましたが、参加者の皆さんが予想を上回るスピードで、予定より30分ほど早く到着しました。小海線の到着を待つ間、中込さんからマウンテンバイクの乗り方を教わったり、ツアーの感想を伺ったり、参加者の皆さんは一日の疲れも見せず最後まで楽しんでいただきました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105