「二の鳥居」まで下ってきました。二の鳥居は、近年老朽化のため一度撤去されたのですが、多くの登山者のみなさまの寄付などにより、令和2年4月10日に無事再建されたばかり。やはり鳥居があった方が締まりますね!
「二の鳥居」のすぐ下にある、「不動滝」。癒やされます。
「二の鳥居」~「一の鳥居」の間の沢沿いは、コケと広葉樹の世界。森林浴にぴったりです。
このあたりはこれから紅葉の見頃を迎えそうです。木漏れ日が美しいですね!
「一の鳥居」に到着。「噴火警戒レベル3」の時には、「天狗温泉浅間山荘」からこの「一の鳥居」までの間のみ、通行可能な登山道となります。直近では、令和元年8月の小噴火直後から12日間、「噴火警戒レベル」が3でした。浅間山登山の際は、最新状況をよくご確認ください。
「一の鳥居」~「天狗温泉浅間山荘」までは、ハイキングコースに近いような歩きやすい道となっており、のんびり歩行を楽しめると思います。
そして!今回の「いいとこどり縦走コース」のゴール、「天狗温泉浅間山荘」についに到着!!
登山者のみなさまにぜひオススメしたいのが、なんと言ってもここの温泉です。鉄鉱成分が豊富に含まれた赤褐色のお湯に浸かれば、体の芯まで温まり、疲れが吹き飛びます!その昔、天狗が温泉に入ったことで赤いお湯になったという伝説もあるとか。その驚きの「赤さ」も必見です。
以上、なが~いブログになってしまいましたが、皆さま最後までご覧いただきありがとうございました。
浅間山は魅力いっぱいの山ですが、当然リスクもあります。しつこいようですが、ぜひ皆さま最新情報の確認や万全の準備を行っていただいたうえで、浅間山登山を楽しんでいただけたらと思います。
【再掲:浅間山の登山情報】
◆こもろ観光局「浅間山・高峰高原」
※「噴火警戒レベル」の説明や「浅間山の安全対策」情報は「浅間山の基本情報」リンクから参照できます。また、各「登山のおすすめコース」は、「浅間山の楽しみ方」リンクから参照できます。
◆佐久地域振興局「浅間山登山情報」
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105