「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 佐久エリア星空観賞バスツアーを開催しました!☆★☆

佐久エリア星空観賞バスツアーを開催しました!☆★☆

こんにちは、商工観光課のリンリンです(^^)/

突然ですが皆さん、佐久地域は国やJAXA観測所を置くほど、
星が綺麗に見える場所であることをご存知でしょうか

日ごろ当たり前に見る星空も、実はとても恵まれたものなんですよ!

佐久地域は星空が自慢できる場所だということを、地域の子どもたちに知ってもらいたい!
そんな思いから開催した「佐久エリア星空観賞バスツアー」。

今回はその様子をお伝えします!(令和元年11月2日(土)開催)


青空が広がり、過ごしやすい陽気で迎えたツアー当日。

ご参加いただいたのは、事前にお申し込みをいただいた
佐久地域の小中学生25名とその保護者の方20名、計45名の皆さま

佐久平駅と佐久合同庁舎からバスに乗り込み、まずは南牧村へ向かいます。

▲道中は見ごろを迎えた紅葉がきれいでした

バスに揺られることおよそ1時間。
最初の目的地「国立天文台野辺山宇宙電波観測所」(南牧村)に到着です!

▲ミリ波干渉計。現在は科学運用を終了していますが、その姿は訪れる人々を圧倒します。

巨大なアンテナが至る所に!まるで宇宙基地に迷い込んだかのよう

まず初めは「4Dシアター体験」。
4Dとは、「縦・横・高さそして時間」の4つの軸をいいます。

専用メガネをかけることで、太陽系や銀河系を、まるで自分が宇宙空間にいるかのように見ることができるほか、時間を動かしてタイムスリップ気分?!も味わうことができます!

▲天文台の衣笠さんからご挨拶&4Dシアターの説明をしていただきました!

続いて施設見学へ。

▲衣笠さんの説明に熱心に耳を傾けながら、メモをとったり、質問をしたり…!

それぞれのアンテナが、どう使われているのか
野辺山が観測に適している理由とは?
など、天文学の専門家である衣笠さんから、詳しくお聞きしました!

▲45m電波望遠鏡についての解説を聞いている様子。ミリ波観測では世界最大級の望遠鏡だそう!

▲45m電波望遠鏡。カメラに収まりきらない!超高感度の望遠鏡で、今も第一線で活躍しています。

国立天文台野辺山宇宙電波観測所にあるアンテナでとらえた、遥か遠い宇宙から届く電波は
今日も世界中の研究に役立てられています。

これほどの施設がここ佐久地域にあるとは、自慢したくなりますね!

さて、名残り惜しくも電波観測所を後にし、
施設のお隣にある「南牧村農村交流館(ベジタボールウィズ)」で開催されていた
南牧村観光協会主催イベント「手ぶらde星空観賞会(※リンク先でイベント当日の様子をご覧いただけます)に参加しました!

▲屋外会場の様子。ブースが多数出店しており、賑わっていました!

星空観賞に適した南牧村ならではの星空イベント。
食事をしたり、ワークショップに参加したり、各自イベントを満喫(^^)

▲南牧村のマスコットキャラクター「みな福」も盛り上げます♪

▲私もブースでお菓子を購入!

さあ、楽しかった南牧村での滞在にお別れをし、
最後の目的地「うすだスタードーム」(佐久市)へ向けて再びバスが出発!

到着したのは、ちょうど日も沈んだころ。
雲も少なく、これは星空鑑賞が期待できそうです!!

うすだスタードームは、子供から大人まで本格的に天体観測が体験できる施設
中でも60センチ反射望遠鏡は、図鑑で見るような天体を実際に覗いて見ることができるとあって、大人気!

▲うすだスタードーム職員の坪根さんのユーモアを交えたトークに引き込まれます!

うすだスタードーム職員の坪根さんのご案内のもと、60センチ反射望遠鏡をのぞいてみることに。

▲何が見えたかな?という問いかけに子どもたちは「土星!」「輪っかが見える!」と目を輝かせて話してくれました。

この後、外に出て実際の星空を見ながらの星座解説や、天体同士の距離について
わかりやすい説明をお聞きしました!

大人も子どもも楽しみながら学べる解説に、より一層、星空に興味が深まったのではないでしょうか

最後に、今日のツアーを振り返って、小中学生の皆さんに絵日記・作文を書いていただきました


▲皆さん今日の思い出をとても真剣に書いてくださいました!

「今日のツアーは楽しかったですか?」と問いかけると、元気よく「はい!」と
手を挙げてくださった参加者の皆さん、ありがとうございました!

今回のツアーを通して、佐久地域が星空の美しい場所だと知り、
ふるさとの美しい星空を、いつまでも誇りに思っていただけたら嬉しいです

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ