「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 佐久市臼田エリアで桜めぐり♪(龍岡城五稜郭・JR臼田駅・稲荷山公園)

佐久市臼田エリアで桜めぐり♪(龍岡城五稜郭・JR臼田駅・稲荷山公園)

んにちは♪商工観光課のリンリンです(*’▽’)

皆さん、今年はもう桜をご覧になりましたか?

全国各地で記録的な早さとなっている今年の桜の開花ここ佐久地域も例外ではありません

まだ4月上旬にも関わらず、すでに満開の場所も!

 

回は、佐久市の臼田エリアで桜めぐりに行ってきました!

【取材日:令和3年4月11日(日)】


まずはこちら!佐久市田口にある龍岡城五稜郭

岡城五稜郭は、五つの稜が星形に突き出た洋式城郭。

日本には、函館五稜郭とともに2つしかない、非常に珍しい構造の城郭です。

詳しくは、佐久市観光協会のホームページをご覧ください


▲全体図を見ながら、堀の外周を巡るのも面白いかも!?


▲五稜郭を象徴する複雑な形の堀!個人的に、この角度から見る五稜郭の桜が一番好きです♪

現在、城郭内は佐久市立田口小学校の校地として使用されています。
全国でも珍しい、お堀の中の学校。かっこいいですね!


▲お堀の外側をお散歩。少し散り始めた部分も。

 

いてやってきたのは、JR小海線の臼田駅!駅前には立派な桜の大木が


▲実は桜の穴場スポット?!かもしれません

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105