ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

野尻湖クリーンラリーを開催しました!

こんにちは。環境・廃棄物対策課の弁天小僧です。

昨年度は新型コロナウィルス感染症まん延防止のため中止せざるを得ませんでしたが、今年度は去る6月25日に「第28回野尻湖クリーンラリー」を開催し、信濃町立信濃小中学校5年生の皆さんに参加していただきました。

このイベントは、野尻湖や周辺の自然を観察することにより、子供たちにきれいな水環境を守ることの大切さを知ってもらおうと県や環境省、信濃町、地元の皆さんに協力していただき行っています。

コロナ禍ということで新型コロナウィルス感染拡大防止対策に万全を期して、開会式は行わず、オリエンテーション後まずは遊覧船に乗って湖へ。
この日は薄日のさす、まずまずの学習日和で遊覧船は無事出航!

オリエンテーション

遊覧船

 

 

 

 

 

湖で最も深い、水深38.5m付近の場所でいくつかの調査を小学生自ら行いました。

【調査①透明度】
直径約30cm程度の白いプラスチックの円板にロープを付けた「透明度板」を水中に沈め、どのくらいまで円板が見えるかで透明度を調査。
時期によっても違うそうですが、現在の野尻湖の透明度は7~8m程度とのこと。

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504