こんにちは。総務管理課のKです。
スーパーでは見ていたけれど手にすることはなかったルバーブ。
信濃町の特産品と知り、今が旬と聞けば行かずにはいられない「道の駅」が大好きでジャム作りが好きな私。
早速行って参りました。「信濃町 いっさっさ」
おっ!書いてありますね。
ワクワクします。
「ルバーブ納豆トースト」!?試す価値がありそうな・・・。
「極赤」のルバーブを購入。「赤」もあって、違いを聞いてみるとジャムの仕上がり具合が違うのだそうです。真っ赤なジャムが良いな。と思い「極赤」にしました。
ジャムを楽しみに、帰ります。
長野へ帰るその途中、昔懐かし「うどん・そば」の自動販売機でお昼ごはん。国道18号線沿いにあります。
通るたびに気になっていた自動販売機です。いつか、いつか・・・と思いながら5年目にして立ち寄ってみました。
「天ぷらそば」「天ぷらうどん」お値段250円。
待つこと1分弱。
実食・・・「うん。裏切らない味」
天ぷらは、手作りの味。
おなか満足。さぁ帰りましょ。
早速作りました。
シャキ!シャキッ!刻む音がまた心地良い。レモンと砂糖を入れて1時間おいて、煮込むこと40分ほど。「極赤」は裏切らない!真っ赤なルバーブジャムができました。1㎏弱のルバーブで、中瓶4個半できました。
前日作ったルバーブジャムを頂きます。パンは、ご近所のパン屋さんで買って来ました。珈琲も、信濃町で買ってきた「玄米珈琲」。
ジャムは、思ったほど酸っぱくなくて食べやすい。珈琲は玄米の香ばしい香りが良い感じ。
ちょっとお洒落な休日の朝食です。
ジャム作りは、下準備が大変ですが出来上がるとその大変さを忘れてしまうから不思議。次の素材は何にしよう?とこれからの季節が楽しみです。
旬をギュッとジャムにして、作る楽しみ、食べる楽しみ。
次は、杏かな。
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504