ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 蓮台寺のアジサイを見て、長野市の里山 若穂太郎山に登りました!!

蓮台寺のアジサイを見て、長野市の里山 若穂太郎山に登りました!!

8.16こしき岩から北信五岳

 

こしき岩から引き続き稜線沿いを進み、まず鉄塔尾根コースを、更に南展望・史跡コース合流し、標高996.9mの若穂太郎山の山頂に達します。標高は1000mにも満ちませんが、結構登ったという気持ちになります。まだ8時台ですので、雲は多いものの空気が澄んで遠方まで見通せます。

(頂上標)

8.52頂上標

 

(広い頂上)

9.09頂上

 

(頂上から北側の眺望、上信越道がクネクネしています。)

8.52若穂太郎山山頂からの眺望

 

(頂上から南側の眺望。中央は奇妙山。)

8.56頂上から奇妙山

 

(白い花、北信五岳が写っています。)

9.06花と眺望

 

ここで、道中で見た山野草をまとめて載せます。お花畑とは言えないものの登山道沿いにポツポツと咲いています。

(トラノオ、この日一番多く見た花)

7.27トラノオ

 

(シモツケ、こしき岩付近にピンクの花を咲かせています。)

7.46シモツケソウ

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504