ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 蓮台寺のアジサイを見て、長野市の里山 若穂太郎山に登りました!!

蓮台寺のアジサイを見て、長野市の里山 若穂太郎山に登りました!!

長野保健福祉事務所のヤマキチです。梅雨が明けたので、涼しいうちに行動しようと早起きし、長野県公式ウェブサイトの さわやか信州旅.netの信州花だよりで、アジサイの見ごろ情報を得ていた長野市の蓮台寺のアジサイを見て、若穂太郎山に登りました。このさわやか信州旅.netは、信州花だよりのほか花火情報、ホタル、くだもの狩りなど情報満載ですので、ぜひ見て活用してほしいと思います。

この朝、4時過ぎにきれいな朝焼けが見られました。朝焼けといえば天気は下り坂?と思い、自宅屋上に上がり、条件が良ければ登ろうと思っていた戸隠山を見ると雲の中でしたので、もう一つの行き先候補の若穂太郎山に登ることにしました。

(きれいな朝焼け)

4.24朝焼け

 

準備して、まずは長野市若穂の蓮台寺に向かいます。情報のとおり青やピンクのアジサイが満開に近い状態で咲いていました。

(仁王門とアジサイ)

6.58蓮台寺仁王門とアジサイ

 

(仁王門横のアジサイ)

10.44仁王門横のアジサイ

 

(本堂へ行く途中のアジサイ)

10.35紫と青のアジサイ

 

アジサイに癒された後は、登山の開始です。蓮台寺から登るコースがありますので、標識に従い進みます。ここでちょっとしたアクシデント発生!!獣除けの電気柵の扉を開いて、閉じようとレバーを接地した瞬間、ビリッときました。どこかでリークしているようです。ちょっとびっくりしましたが、気を取り直し進みます。

植林された斜面を、車の通れるくらい広い道から登山道に入っていきます。徐々に急登となりますが、斜面が階段状にステップが切ってありますので滑ることなく登れます。そして稜線に達し、天王山からのコースを合わせ城ノ峰に到着します。

(城ノ峰)

7.45城ノ峰

 

城ノ峰からは稜線沿いに進みます。しばらくするとダルマ岩が、次にこしき岩が現れます。こしき岩に登ると長野市街地から北側が一望できます。岩の上で一休し、北信五岳が一目で見られる眺望を楽しみます。

(こしき岩)

8.18こしき岩

 

(北信五岳が一枚の画像に収まります。左から戸隠山、飯綱山、黒姫山、妙高山、少し離れて斑尾山。)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504