ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > 【長野市】戸隠鏡池「どんぐりハウス」 パワースポットで素晴らしい景色を見ながらガレットを食べよう #テイクアウト信州 #信州の安心なお店

【長野市】戸隠鏡池「どんぐりハウス」 パワースポットで素晴らしい景色を見ながらガレットを食べよう #テイクアウト信州 #信州の安心なお店

みなさまごきげんよう。林務課のwです。

今回はとても良いお天気だったので、紅葉間近な戸隠の鏡池へ行ってまいりました。

紅葉はまだ始まっていませんでしたが、戸隠連峰を映し出す鏡池周辺はとても良い景色でした。とても有名なスポットなので、多くの人が訪れる休日ではなく平日を狙っていきたいですね

鏡池の周りは遊歩道が整備されていて、1周することができます。

この周辺は、春~夏は新緑🌳、夏~秋はキノコ🍄・紅葉、冬はクロスカントリースキー🎿やスノーシュー、など1年中楽しめます。冬、全面結氷した鏡池の上を散策するのは、特におすすめです。土日でも夏の人出に比べれば空いてます

天気が良かったから、素人スマホでもこんなにきれいに撮れました

 

いまやおなじみ「安心なお店」

「どんぐりハウス」は、鏡池を見下ろすような位置に建っているので、とても良い眺めを見ながら食事をすることができます。

 

テラス席は、ワンちゃん🐶もOK!!

 

店内に入ると、いろんな作家さんの作品が販売されています

 

ジャムやソバなどのお土産も充実しています

 

筆者は戸隠在住歴がありこの周辺はよく訪れたのですが、どんぐりハウスの中がこんなに充実していることは、恥ずかしながら初めて知りました。

 

さて、デザートメニューはこんな感じです。信州の食材を使った様々なガレットが食べられます。

 

今回は、ガレットをテイクアウト。思ったほど待たなかったです

素晴らしい景色を見ながらおいしくいただきました

筆者はスペシャル(=アイス入り)を狙っていたのですが、テイクアウトでアイスが解けたらショックなので、今回はやめておきました

あんずジャムのガレットブルーベリージャムのガレットです。

テイクアウトの場合はこのようにクレープっぽい感じで出てくるので持ち運びに便利です

そば粉100%の生地は、とてもさっぱりとした風味で爽やかな高原の風によく合うwwお値段以上のおいしさでした

次回は、テラス席で「ナツハゼのガレット(アイス入り)」をいただきたいと思います

 

 

さて、今回はこんなに穏やかな内容になりましたが、次回はなんと!北信五岳制覇をもくろむ 企画振興課 “Massan” とのハード登山系コラボが決定しましたww。

まさか、鏡池を上から見下ろすことになるとは・・・!? こうご期待www

 

【追記】企画振興課”Massan”さん、KAMAYAさんとのコラボ企画が実現!!  無事行ってまいりました!!

【2021北信五岳4座目・戸隠山】超難関!断崖絶壁の “蟻の塔渡り” ピストン敢行!! 新着「あまとみトレイル一部開通」情報も!!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504