環境課のTです。寒い時期ですが、天気が良ければ、外に出掛けてみませんか。
これから、スノーハイクや雪上観察会など冬のイベントが数多く開催される
妙高戸隠連山国立公園の戸隠高原に行ってみました。
雪景色の戸隠神社奥社参道入口です。
この日は天気も良くて暖かくなりましたので、大勢の方が来られていました。
県内外だけでなく、外国からの来訪者もいて、冬でも人気のスポットです。
とは言え、標高1200mくらいありますので、じっとしていると寒いです。
車でお越しの方は道路の反対側に駐車スペースがあります。
また、冬季はここしかトイレが使えませんので、ご注意を。
入り口から20分くらいで、随神門に着きました。 奥社まであと半分くらいです。
随神門から奥社までの間は、天然記念物の樹齢約400年を超える杉の並木が圧巻です。
最近、巨杉の樹勢が衰えていると聞いて心配です。
根元が踏み固められるのも良くないようですので、できるだけ参道を外れないように歩きます。
奥社に到着。奥社の建物はほとんど雪に埋まっています。
奥社手前の坂は滑り台のようになっていますので、底の平らな靴だと登る時に滑って 大変ですが、
帰りにはしゃがんで上手に滑っていく人もいます。
お尻で滑ると意外にスピードが出ますので気を付けて!
随神門まで戻って、鏡池までスノーシューハイキングをしてみました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504