ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

おじさんによる「こども食堂」体験記

総務管理課のryuです。

長野県では、食事提供や学習指導など、いわゆる一場所多役のこどもの居場所である「こどもカフェ」の設置を推進しています。

いったい「こどもカフェ」「こども食堂」とはどんなところで何をやっているのか、私が現場で体験してまいりましたので、皆さんにお伝えしたいと思います。

いい育児の日を中心としたこども食堂集中開催期間中である11月18日土曜日、長野市ふれあい福祉センター4階で開催された「信州こども食堂」さんにおじゃましました。

午前10時を過ぎると、スタッフが集まりだしお昼の準備が始まります。

R2241950.cleaned

本日のメニューは、豚汁、焼うどん、炊き込みご飯、おこわオニギリ、デザートです。

環境課のk君も張り切ってお手伝い。ご夫婦での参加でした。

R2241953.cleaned

調理中、子供たちは折り紙やお絵かきをしながら食事を待ちます。

R2241952.cleaned

デザートのリンゴは長野合同庁舎オフィスフードドライブでJA長野さんからご寄付いただいた「サンふじ」です。

こども達も配膳をお手伝い

R2241951.cleaned R2241956.cleaned

その他にも、JAグリーン長野さんのキャベツ・玉ねぎ・もち米、JA中野さんのきのこ、柄木田製粉さんのうどん、マルコメさんの味噌・甘酒と、フードドライブでいただいた食材がフル活用されていました。

今日は15人ほどのお子さんが、ご家族と一緒に参加されたようです。食後にはリンゴ飴のサービスも。

R2241958.cleaned R2241962.cleaned

会場の外には「おさがり」の衣類や学用品なども。これもフードドライブでご寄付いただいたものです。好きなものを自由にお持ち帰りいただきました。

R2241964.cleaned

後片づけをして会場を出たのが午後2時。40人分の食事を作り配膳するのは、けっこう大変。正直疲れました。ボランティアの皆さん、毎回お疲れ様です。

長野地域振興局は11月29日に「信州こどもカフェ推進長野地域プラットフォーム」を立ち上げる予定でいます。このプラットフォームで、こどもの居場所づくりに携わる方々を、積極的に応援してまいります。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504