ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

長野地域の花き紹介~ストック~

黄色…さびしい恋

 

色に関係なく共通しているのは「愛情の絆」「永遠の美」「見つめる未来」などなど。

 

たくさんあるので調べてみてくださいね。

 

その中の一つ、「愛情の絆」(愛の絆)は、ある言い伝えが由来になっているそう。

その由来は…

 

かつて、ある国のお姫様が敵国の王子と恋に落ちました。

それがお姫様の父である王に知られ

お姫様は城に閉じ込められてしまいました。

 

お姫様は夜中になると、ロープを伝って城から出て

恋人と会うようになりました。

 

ある夜、お姫様がそのロープを伝っている途中で

そのロープが切れてしまい、亡くなってしまいます。

 

それを憐れんだ神様が

お姫様をストックに変えた、というものです。

 

結ばれることはできなかったものの、その2人の愛の絆に

神様が心を動かされたんですね。

DSC09903

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504