ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 健康 > ししとう(県庁食堂)で「長野県短期大学」の学生が考案した健康&果物メニュー提供中です!。(10月27日まで)

ししとう(県庁食堂)で「長野県短期大学」の学生が考案した健康&果物メニュー提供中です!。(10月27日まで)

「3つの星レストラン」×「ながの果物語り」 コラボランチが楽しめる1週間! 実際に食べてみました!!

「3つの星レストラン」×「ながの果物語り」コラボメニューのブログはこちらから→クリック

みなさんこんにちは! 長野保健福祉事務所のNHRです。

10月27日まで、長野県短期大学(県短)学生が考案した 「3つの星レストラン」×「ながの果物語り」コラボメニューを県庁10階食堂「ししとう」にて、食べることができます。

そんな訳で、初日に「ししとう」(県庁食堂)を訪れ食べてみました。

 

さて、県庁10階の食堂に行くと、食券販売機の横には、学生さんによるお手製の大きなメニュー表が。

P1000940 (3)

 

本日のメニューは、主菜が「りんトン炒め」、副菜が「きのこのおろしえあえ」。

「りんトン炒め」ってなに?と、聞きたくなるかと思いますが、答えは後述に。

P1000938 (2)

 

食券売場では、学生さんが、「健康づくりのワンポイント」を配布しています。ちなみに、一昨日、昨日と、第50回を数える学園祭”六鈴祭”だったとか。

(配布しているワンポイントには、体を動かし、健診を受け、健康に食べ生活習慣病の予防(まさに、「信州ACEプロジェクト」)や、果物と栄養素の話などが記載されています。)

P1000946 (3)P1000949 (2)

 

学生さんに、献立作成にあたり、どんなところに苦労したかと、尋ねてみました。

学生さん曰く、りんご(果物)を使い、野菜ときのこの量を160g以上、塩分に気を付ける等の”3つの星レストラン”の基準で、ヘルシーメニューを作成することに苦労されたとのこと。

信州食育発信3つの星レストランの詳細はここをクリック

 

さて、気になる本日の献立は、こちら。主菜は「りんトン炒め」、副菜は「きのこおおろしあえ」です。

「りんご」も、添えられています。

ちなみに、食券では、「C定食」になります。

P1000944 (2)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504