ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

信州創業フェスに行ってきました!

こんにちは!商工観光課のKです。

10月15日(日)に、松本市中央公民館Mウィングで、「信州創業フェス2017」が開催されました!
この信州創業フェスは、長野県での創業・起業を検討している方や、自社の事業を拡大させようと考えている方を応援するために、長野県などが主催しているイベントです。

私も参加してきたので、当日の様子を少しご紹介します!

sogyofes

多くの人でにぎわっていました

会場では、専門家のみなさんによる、創業や事業承継、資金繰りなどに関する相談会や、動画を活用して自社サービスをPRするための講座なども開催されていました。

今回の創業フェスで私が特に見たかったのはこれ!

ピッチの様子

ピッチの様子

長野県内で創業して5年以内のみなさんによる、「ピッチ」です!

(ピッチとは・・・アメリカのシリコンバレーから広まった言葉で、短い時間で投資家に新しい事業アイデアを売り込むことを言います。短いプレゼンテーションという感じですね。)

与えられた時間の中で、多種多様な事業アイデアが投資家の方々目がけて飛び出します。

この事業者ピッチに、以前「信州いいね!企業インタビュー」にご協力いただいた「収納企画トトノエ堂」大島 千恵子代表が登壇されました!!

(そのときのインタビュー記事はこちら

「収納企画トトノエ堂」代表の大島 千恵子さん

「収納企画トトノエ堂」代表の大島 千恵子さん

以前、「プレゼンテーションにはけっこう自信がある」と話していた大島さん。
その言葉通りの、分かりやすくて、聞いていてワクワクするような素敵なピッチでした!

当日の感想を、大島さんにお聞きしました。

Q1.今回のピッチ、ご自身で採点するとしたら何点ぐらいですか?その理由は?

私としては、100点と言いたいですね!
5分という制限時間のあるプレゼンで、今の自分のベストを尽くした内容と発表と言えます。
今回は新築の内容に絞ってお伝えしました。
他にも細かい事業内容はありますが、新築に内容を絞ったのは、収納計画が必要だというイメージをしっかり持って帰って頂きたかったからです。
感想をお聞きした方からは、収納計画の必要性を分かって頂けたと実感できる感想を多くいただきました!
今回はベストを尽くしたとはいえ、感想をお聞きした中では、これも伝えたかったということも出てきました。
今後の日々お伝えしていく中で、今回の経験やみなさまからのご意見を役立てていきたいです。

Q2.他のみなさんのピッチをご覧になった感想は?

非常に難しい質問ですね。
それぞれの事業内容はとても興味深いものでしたし、個別に質問したいことも多くありました。
ピッチという場においては、少々物足りなさを感じます。
事前の練習、ブラッシュアップ等がしっかりと行えれば、イベントとしてももっと盛り上がりそうですね。

とのことでした。大島さん、ありがとうございました!

そのほかにも、長野市にある「株式会社えとキング」の江遠 昌弘代表もピッチに登壇されました。

「株式会社えとキング」代表の江遠 昌弘さん

「株式会社えとキング」代表の江遠 昌弘さん

えとキングさんでは、アスリートの方や、トレーニングをしている方向けの高たんぱく・低糖質・低脂質に特化したごはん、その名も「マッチョメシ」を販売中です。「マッチョ弁当」なんてのもあるそうです。マッチョを目指している方、必見ですよ!

みなさん本当に、ナイスピッチでした。

創業・起業したみなさんは、きっと色々な苦労を味わってここまで来られたのだと思います。

けれど、事業アイデアを話すみなさんの姿はとてもキラキラしていて、素敵でした。

みなさんの熱い思いが、一人でも多くの方に届くといいな、と思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504