ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > 信州 山の日 夏休み笠ヶ岳親子登山~親子トレッキング4~

信州 山の日 夏休み笠ヶ岳親子登山~親子トレッキング4~

こんにちは。
両足の筋肉痛で階段の下りが苦痛な商工観光課のえみフライです
 

7月27日(日)の「信州 山の日」に親子登山を行いました。登った山は高山村の笠ヶ岳(標高2,076m)。

この親子登山、山のプロフェッショナルである信州登山案内人の斉藤さんにガイドをしていただきながら山に登り、また、長野市少年科学センターの青木指導員さんには、2,000m級の山だからこそできる実験をしていただきました。

そのほかイベントも盛り込みちょっと欲張りな企画となりました

参加者71名、ガイドの方やスタッフを含めると100人近くが笠ヶ岳に登り、親子で山、高原に親しんだこの1日を紹介します。
(紹介したいことがたくさんありすぎるので、今回は1日の概要をさらっと紹介します。次回以降、皆さんの表情を楽しくお伝えします。)

 

 DSC00199

 

朝の天気は晴れ。しかし、雨量予測を見ると10時くらいから一時的に雨が降るとのこと。10時といえば、ちょうど山に登っている時間です。少し心配です

DSCF2021

 

 

集合は高山村役場。続々と参加者の皆さんが集まってきます。今日は、この高山村役場からバス3台に分乗し、班ごと時間差で山に登ります。    

 

 

 

  DSCF2020

 

今日一日ガイドをしてくださる信州登山案内人の斉藤さん。今日の登山で気をつけることをわかりやすくお話しいただきました。

 

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ