2014.07.31 [ 子ども・若者長野地域の【暮らし】長野地域振興局 ]
長野県消防ポンプ操法・ラッパ吹奏大会が開催されました
地域政策課のTSです。
■長野消防協会から3チームが出場
7月27日の日曜日、大町運動公園において、第56回長野県消防ポンプ操法大会、第23回消防ラッパ吹奏大会が開催されました。
TSが幹事を務める長野消防協会からは、地区大会を勝ち抜いた信濃町(ポンプ車)、小川村(小型ポンプ)、長野市(ラッパ)が、それぞれ出場しました。
信濃町は長野協会では、ポンプ車の常勝チームで、県大会でも優勝経験を持っています。小川村は27年ぶりの県大会出場です。長野市は、県大会で過去5位以内に何度も入っています。
各チームは、春から通勤前の早朝や夜遅くに、ハードな練習を重ね、当日を迎えました。
■気合いの入る競技が開始!
9時頃から始まった競技は、3時間弱にも及びました。途中、若干の雨が降り、前日の真夏日に比べると少し過ごしやすい気温となりましたが、防災服を身にまとい、地域の期待を背負った選手の人たちには、プレッシャーのかかる大きな大会です。
競技開始のトップのチームは円陣を組んで気合いを入れていました。さながら高校野球のプレイボールのようです。それぞれが、この日のために頑張ってきた成果を発揮します。
■長野市は3強に迫る4位に!
結果は、ラッパの長野市が第4位に入り、ポンプ車の信濃町の2番員が個人賞の受賞となりました。
ポンプ操法大会の優勝は、昨年度に引き続きポンプ車は富士見町、小型ポンプは上田市でした。
また、ラッパ吹奏大会の優勝は、やはり強豪の辰野町でした。長野市のラッパは、辰野町、須坂市、上田市の3強に迫る勢いでしたが、もう少しのところで3強を破ることはできませんでした。昨年度から1つ順位を上げた長野市ですので、来年度に期待です。
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504