ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

「春のゴミゼロ運動」に参加しました

こんにちは、環境課のⅯです。

5月27日(日)クリーン長野運動推進本部(長野商工会議所事務局)が主唱する「春のゴミゼロ運動」に参加しました。

5月27日は、長野県が主唱する「きれいな信州環境美化運動」の県下一斉行動日でもありましたので、県下各地でごみ拾い等の環境美化活動が実施されました。

当日は、イトーヨーカドー長野店の隣の秋葉神社が集合場所でした。
企業や各種団体の方が続々と来られ、200人を超える方が集まりました。 ブログ用_6439

 

クリーン長野運動推進本部主唱のゴミゼロ運動は、この日長野大通りの他にも犀川緑地、恐竜公園等でも実施され、参加者は合計で約960人とのことです。すごいですね。 ブログ2_6441

 

9時から事前説明があり、3つのエリアに分かれて、ごみ拾いをしました。

私は、権堂周辺エリアのごみ拾いをしました。
空き缶、たばこの吸い殻が多く捨てられていました。

参加された方々は、皆さん進んで狭い路地にも入り、ごみを拾っていました。 ブログ用6435

私のエリアだけで、こんなに集まりました。
朝から天気がよくて暑かったですが、ごみ拾いをして清々しい気分になりました。

ブログ用_6444

 

長野県では、年間を通じて「きれいな信州環境美化運動」を実施しています。

キャンペーン期間を中心に、住む人、そして訪れる人、それぞれの皆様が快適に過ごせる“美しい信州”であるように皆さんも地域・職場等で実施される環境美化活動に参加してみませんか?

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504