ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > 【2050ゼロカーボン】県庁前でグリーンインフラ体験!【ながの再発見】

【2050ゼロカーボン】県庁前でグリーンインフラ体験!【ながの再発見】

こんにちは!環境・廃棄物対策課のゼロ子です

10月7日(金)から、長野県庁前でグリーンインフラ導入実証実験が開始されたとのことで、さっそく見に行ってきました!

県庁本館棟東側駐輪場の横に2つのテントが設置されています。1つ(写真左)はコンクリート舗装エリアの上に設置されたテント。もう1つ(写真右)は芝生エリアの上に設置されたテントです。

皆さんだったらどちらのエリアで休憩したいと思いますか

わたしはやっぱり緑がきれいな芝生エリアの方に吸い寄せられてしまいました。この日はちょっと肌寒かったですが、暖かい日にここでランチを食べたらちょっとしたピクニック気分で最高だろうな~と思います。少しみどりがあるだけでもなんだか気持ちがほっとするものですね。

このグリーンインフラ導入実証実験は、みどりが人に与える影響を検証することや県有施設の敷地内緑化の検討に向けた課題抽出を目的にしているそうです。10月20日(木)まで利用できますので、皆さんだったらどちらのエリアで休憩したいと思うか、実際に体験してぜひご感想を聞かせてください!

休憩スペースに掲示されているQRコードからアンケートに回答できるようになっています。私も県庁のまわりにこんなスペースが増えたらいいな~と思うのでさっそく回答しましたよ

グリーンインフラ導入実証実験
【実施期間】10月7日(金)~10月20日(木)のうち土日祝日を除く9日間の午前8時頃~午後5時30分頃
【場  所】長野県庁本館棟東側駐輪場横
【実施主体】長野県建設部、長野建設事務所、松本建設事務所、長野市、(一財)日本造園修景協会長野県支部

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504