ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

第4回えびす松代市場開催

 会場では、大阪冬の陣で真田幸村が築いた曲輪、「模型『真田丸』をみんなでつくろう!」のコーナーも。発泡スチロールを加工し、やぐらを設け、人形や旗を飾り付けていきます。親子での参加を呼び掛けていました。

sanadamaru1

(完成まで先は長い!)

(完成まで先は長い!)

ながの協働ねっと(※)による、「味噌ボールつくりワークショップ」も行われていました。

 味噌ボールつくりワークショップ…ラップの上に、味噌、だし、好きな具を選んでのせてまるめて出来上がり。携帯に便利です。

 ※ながの協働ねっとは、NPO17団体が正会員となって平成26年7月に設立。NPOがコーディネート役となり、交流、協働事業等を目指して活動してます。

(ラップの上に、味噌、だし、好きな具を選んで、くるんでまるめて、出来上がり!)

(何を入れようかな? ポテトチップスもあるよ!)

ここでしか食べられない、郷土食の販売や手作りクッキーのコーナーも。

「杏おこわ」は、甘酸っぱい杏をトッピング

甘酸っぱい杏の香が広がる「杏おこわ」の販売

  当日は好天に恵まれ、多くの人達で賑わう一日となりました。

松代に住む人も訪れる人も楽しめるように、「NPO法人夢空間松代のまちとこころを育てる会」では、様々な事業を行っています。詳しくは、ホームページ(http://www.npo-yumekuukan.com/http://www.npo-yumekuukan.com/ )をご覧になり、気軽に参加してみてください。

 

1 2

このブログのトップへ