ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

第4回えびす松代市場開催

 会場では、大阪冬の陣で真田幸村が築いた曲輪、「模型『真田丸』をみんなでつくろう!」のコーナーも。発泡スチロールを加工し、やぐらを設け、人形や旗を飾り付けていきます。親子での参加を呼び掛けていました。

sanadamaru1

(完成まで先は長い!)

(完成まで先は長い!)

ながの協働ねっと(※)による、「味噌ボールつくりワークショップ」も行われていました。

 味噌ボールつくりワークショップ…ラップの上に、味噌、だし、好きな具を選んでのせてまるめて出来上がり。携帯に便利です。

 ※ながの協働ねっとは、NPO17団体が正会員となって平成26年7月に設立。NPOがコーディネート役となり、交流、協働事業等を目指して活動してます。

(ラップの上に、味噌、だし、好きな具を選んで、くるんでまるめて、出来上がり!)

(何を入れようかな? ポテトチップスもあるよ!)

ここでしか食べられない、郷土食の販売や手作りクッキーのコーナーも。

「杏おこわ」は、甘酸っぱい杏をトッピング

甘酸っぱい杏の香が広がる「杏おこわ」の販売

  当日は好天に恵まれ、多くの人達で賑わう一日となりました。

松代に住む人も訪れる人も楽しめるように、「NPO法人夢空間松代のまちとこころを育てる会」では、様々な事業を行っています。詳しくは、ホームページ(http://www.npo-yumekuukan.com/http://www.npo-yumekuukan.com/ )をご覧になり、気軽に参加してみてください。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504